Webライターで転職ジャンルを選ぶのはアリ?メリットと案件獲得方法を詳しく紹介

転職ジャンルって将来性はあるの?

どうやってジャンル選びをすればいいかわからない

とお悩みではないでしょうか。

数あるジャンルのなかでも、転職ジャンルは初心者が挑戦しやすく収入アップも狙いやすい分野です。

本記事ではWebライターが転職ジャンルを選ぶメリットや、特化型Webライターとして案件を獲得する方法、収入を上げる方法を丁寧に紹介します。

「ジャンル選びに迷っている」「転職ジャンルに興味がある」という人は、ぜひ参考にしてください。最後まで読めば、転職ジャンルに挑戦してみたくなるはずです。

目次

Webライターが転職ジャンルを選ぶメリット

Webライターが転職ジャンルを選ぶ主なメリットは以下のとおりです。

①需要が高い
②高単価案件が多い
③経験を活かせる
④初心者でも挑戦しやすい

順番に解説していきます。

①需要が高い

転職ジャンルの魅力といえば、需要の高さです。転職は景気が悪い時も人材不足の時も、常に需要がある分野。「転職にまったく興味ない」「転職なんて考えたこともない」という人の方が少ないのではないでしょうか。

Colorful Writingリサーチャー 一谷千春

毎日転職エージェントのCMが流れ、求人情報も更新されていることから、需要の高さが伺えますね!

需要が高いため、案件が豊富で市場そのものが大きいのが転職ジャンルの特徴です。案件が豊富にあれば「スキルを身につければずっと転職ジャンルで活躍できる」という安心感にもつながるでしょう。

②高単価案件が多い

高単価案件が多いのも転職ジャンルのメリットです。転職ジャンルの記事を読む人の多くが「転職先を探している人」。

つまり、転職エージェントへの登録につながる可能性が高い読者なのです。転職エージェントの登録・利用につなげたいクライアントにとって、転職記事はまさに集客や売上に直結する窓口のような存在。

だからこそ「スキルの高いWebライターに依頼したい」「報酬を高くしてでも実力のあるWebライターに書いてほしい」というクライアントが多く、単価が高い傾向があります。

初心者のうちは文字単価1円であっても、経験を積めば単価アップや長期継続が狙えます。

③経験を活かせる

経験を活かしやすいのも転職ジャンルのメリットです。Webライターにとって稼ぎやすいジャンルはいくつかありますが、資格や専門知識が必要なことも多く、初心者にはハードルが高い場合も…。

しかし転職ジャンルは資格や専門知識よりも、実体験を活かして執筆しやすいのが特徴です。就活で苦労したことや面接での失敗談、転職の成功事例など、特別な知識がなくても今までの経験をベースに記事を執筆できます。

④初心者でも挑戦しやすい

転職ジャンルは、専門知識や資格がない初心者でも挑戦しやすい分野です。「特別なスキルがなくて不安」「できるだけ執筆しやすいジャンルを選びたい」という人には、まさにおすすめ。

Colorful Writingリサーチャー 一谷千春

1記事でも執筆すれば、立派な実績になります。実績を武器にして、どんどん案件獲得していきましょう!

転職ジャンルの記事内容

転職ジャンルって具体的にどんな記事を書くの?

と、イメージが沸かない人もいることでしょう。転職ジャンルの記事内容は、主に以下のとおりです。

・おすすめの転職エージェント
・履歴書、職務経歴書の書き方
・転職活動までの流れ、進め方
・業界別の転職事例
・転職成功事例、転職体験談

各転職エージェントの特徴や強みの比較記事や採用担当者が注目するポイント、面接で好印象を残すポイントなどの解説記事が人気です。

Colorful Writingリサーチャー 一谷千春

私も今まで「転職エージェントの比較記事」や「金融業界への転職事例」など、幅広いテーマで執筆してきました!

専門性の高い金融ジャンルを執筆している時よりも転職ジャンルの記事は、肩の力を抜いて執筆できるので楽しかったです!

転職ジャンル案件獲得までのステップ

ここからは、初心者Webライターが転職ジャンルで案件獲得するまでのステップを紹介します。

①ライティングを学ぶ
②転職記事を読む
③転職記事を実際に書く
④クラウドソーシングで応募する

この流れで取り組めば、経験がなくても転職ジャンルで案件獲得できる確率はグッと上がります。順番に解説するのでぜひ参考にしてください。

①ライティングを学ぶ

まずはライティングの基礎を学びましょう。Webライターとして避けるべき文章の書き方や表現の仕方、読者が離脱しない工夫など、記事を執筆する前に学ぶべきことはたくさんあります。

もちろん「執筆しながら覚えていく」スタイルでも問題ありませんが、場合によっては修正だらけで心が折れる・1記事で契約打ち切りという可能性も…。初心者であっても、最低限のライティングを学んでから挑戦するのがおすすめです。

Colorful Writingリサーチャー 一谷千春

YouTubeや書籍などでも部分的には学べますが、実績のあるライター講師に教えてもらう方法が1番おすすめ。

自己流で学ぶよりもずっと早く、実力者のスキルを吸収できます!

②転職記事を読む

ライティングの基礎を一通り学んだら、次は転職ジャンルの記事を読みましょう。大手転職サイトには、履歴書の書き方や面接対策、転職成功事例などの記事が数多く掲載されています。

実際に転職記事を読むことで、どのような構成になっていて、どのような言葉を使っているかを把握することができます。

Colorful Writingリサーチャー 一谷千春

特に上位記事や人気の記事がおすすめ!なぜたくさん読まれているのかを、自分なりに分析してみましょう!

③転職記事を実際に書く

数記事読んだら、いよいよ自分で転職記事を書いてみましょう。読むだけではなかなかライティング力は上がりません。

Colorful Writingリサーチャー 一谷千春

最初は見様見真似でもOK!とにかく実際に自分で書いてみることが大切です!

他の転職記事を参考にしながら「おすすめ転職サイト紹介」「転職での失敗談」など、自分が書きやすいテーマの記事に挑戦してみましょう。記事が完成したら実績として提示したり、ポートフォリオに掲載したりすれば、案件獲得に必ず役立ちます。

たった数記事でも、実際に転職記事に挑戦することでライティング力は着実に身につきますよ!

④クラウドソーシングで応募する

転職記事が書けるようになったら、次はいよいよプロのWebライターとして案件を獲得していく時期です。初心者でも案件獲得がしやすいクラウドソーシングでの応募に挑戦してみましょう。

初心者におすすめなのは、クラウドワークスやランサーズ。検索すると、転職関連の募集がたくさん出てきます。

Colorful Writingリサーチャー 一谷千春

最初は文字単価よりも、クライアントとの相性やフィードバックがもらえるかどうかを重視するのがおすすめです!

丁寧に提案文を書き、指示に沿って記事を完成させましょう。実際に案件を受けることで、クライアントとのやり取りや仕事の流れ、修正依頼への対応力などが身につきます。

誠実に対応すれば、そのまま継続依頼になる可能性も十分あります。

転職ジャンルで収入を上げる方法

転職ジャンルで案件を獲得できるようになったら「収入を上げること」を目標にして活動していきましょう。せっかく時間をとって記事を書いても、ずっと単価が低いままでは収入は増えません。モチベーションややる気も下がってしまうでしょう。

ここからは、転職ジャンルで収入を上げる方法を紹介していきます。

①直接営業に挑戦する
②単価アップ・長期契約につなげる
③高単価案件に挑戦する
④SNSで発信する

ぜひ参考にしてください。

①直接営業に挑戦する

クラウドソーシングでの仕事に慣れたら、ぜひ直接営業に挑戦してみましょう。直接営業とはクラウドソーシングを介さず、直接企業や個人にアプローチして案件を獲得する方法です。

大手転職サイトの問い合わせフォームや、X(旧Twitter)でライター募集をしている個人・企業にメールを送り案件獲得につなげましょう。

Colorful Writingリサーチャー 一谷千春

直接営業は勇気がいりますが…減るもんじゃないのでどんどん営業していきましょう(笑)!

私はよく「飛び込み営業するより何百倍も気が楽〜」と思いながら営業をしていました!

②単価アップ・長期契約につなげる

すでに受注している案件を単価アップ・長期契約につなげることも大切です。

ただし、単価アップの打診をするなら、ライター側もそれに相応しいスキルを身につけていることが大前提。修正依頼がくるうちは、単価アップの打診は控えましょう。「記事の出来を褒められる」「修正がなくスムーズに納品できるようになってきた」と感じたら、単価アップの打診をする時期です。

また、数件のクライアントと長期契約ができれば安定収入につながります。クライアントと信頼関係を築き、単価アップ・長期契約を狙っていきましょう。

③高単価案件に挑戦する

実績を積んだら勇気を出して高単価案件に挑戦してみましょう。転職ジャンルは1文字2円、3円も珍しくありません。

Colorful Writingリサーチャー 一谷千春

「もう少しスキルを身につけてから…」「自分にはまだ高単価案件は無理」と感じても、記事を納品して収入を受け取っているなら立派なプロです。勇気を出して挑戦してみましょう。

高単価案件は競争率が高いですが、その分受け取れる収入・やりがいも大きく、モチベーションアップにつながります。

④SNSで発信する

収入アップを目指すなら、SNSでの発信も大きな武器になります。定期的に発信しポートフォリオを掲載しておくことで、クライアントの目に留まり思わぬ依頼を受けることも。

SNSでの発信は、営業をかけずに案件獲得できるチャンスです。

Colorful Writingリサーチャー 一谷千春

WebライターにおすすめのSNSはXです!ライター募集も多く行われているのでぜひチェックしてみてください!

「ライター募集」と検索欄に入力するとたくさん出てきますよ!

転職ジャンルに特化したWebライターに挑戦しよう!

転職ジャンルは、初心者でも挑戦しやすいうえに高単価・長期契約が期待できる分野です。本記事で紹介したステップを踏むことで、Webライターとして安定収入を得るチャンスは大きく広がります。

転職ジャンルは常に需要が高いため、1度スキルを身につければ順調にキャリアを積めることでしょう。あなたも転職ジャンルに特化したWebライターとして、自分の可能性を広げてみませんか?

目次